2006年07月02日

誤飲騒動

小太郎がストッキング(膝丈の短いタイプの片方を)を
丸飲みしてしまいました。
病院に電話し、すぐに来てくださいとの事。
通常、止血剤として使っている薬の濃度を濃くして気持ち悪くさせ、
吐かせるという方法をまず行いました。
しばらく様子を見ていましたが、小太郎には全く効いてないよう。
次にとったのは胃の中で発泡する薬を飲ませ、吐かせるというもの。
この方法で無事ストッキングを吐いてくれて事なきを得ました。
ただ、この薬は胃が荒れて出血してしまうらしく、潰瘍の薬を処方され、
帰宅しました。家ではぐったり。かなり気持ち悪そうでした。

今回は飲みこんですぐに病院に向かった為、まだ胃の中にストッキングが
残っていたのでこの方法で対処できたのですが、もしそうじゃなかったら…
と思うとぞっとしました。
飼い主の不注意からこんな可哀想な事をしてしまい、本当に申し訳ないです。


つかれました。

次の日は吐くような事はなかったのですがとてもおとなしかったです。
まだ体調が万全じゃないみたいです。
散歩もお休み。はやく良くなって散歩行きたいです。

ニックネーム 小太郎ママ at 23:39| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ〜!!
ママ、ビックリしたでしょう。。。
そして小太郎くんエライ〜、一生懸命吐き出したんだねっ。。。
ぷぅちゃんも大きいもの吐き出したときに
のどに詰まらせてえらいこっちゃになったことが
ありました。
そのときは、血も混ざって吐き出して、
とっても苦しそうで、謝っても謝りきれない
思いでした。。。
ママの気持ちわかります。
お互いに気をつけていこうねっ・・・
でも気をつけてても一瞬の出来事でぱくっと
やっちゃうときもあるんだよね・・・
ママのすばやい対応で事なきをえたんだよ!
良かった良かった・・・早く復活小太郎くんの
笑顔見せてね!!
Posted by ぷぅちゅけママ at 2006年07月03日 10:54
はじめましてです(*´∇`*)
本当、誤飲されたとたんに血の気が
サァーって引きますよね(-o-;
うちの子もなんでも口に入れるので
恐いです…
早く元気になってくださいね♪
Posted by 花子ママ at 2006年07月03日 12:21
大変だったねぇ。
うちは目立った誤飲はないけれど、色々食べているかも。
しかも、プティの行動範囲は狭いから、そこだけ片付ければいいけれど、自由度を増やしたら私は誤飲させまくりかも。
気をつけなくちゃいけないネ、本当に。
プティ、ようやく復活だから、そのうち会えるかな?
しじみちゃんより馬鹿でかくなっていて、お腹がむちむちなの。
ダイエット決定です。小太郎君の方が大きくなってもらわないと困るなぁ・・。
Posted by プティの飼い主 at 2006年07月03日 18:43
うちもね、ストッキング大好きなんです・・。私が履く時や脱ぐ時。ピローンってなると必ず飛びついて来る。
こないだも、ハグハグしてて慌てて
ひっぱり出したら結構長く出てきてびっくりしたの・・・。
ほんと気をつけないとですよね。
小太郎くん、ちゃんと吐けてよかったです。今日はもう元気になったかな?
お互い誤飲には気をつけましょーね!!
Posted by 朔まま at 2006年07月03日 22:45
小太郎くーん!!
大変なことになってたんだね。
でも、すぐに適切な対応がしてあげられて良かったですね。
無事で良かった・・・。
ほんとに、ちょっとした不注意が事故を引き起こすものですよね。我が家は留守番も多いので気をつけなければ・・・。
早く元気なお顔見せてね。
Posted by ゆうこ at 2006年07月04日 21:32
★ぷぅちゅけママさん★

最初、私が軽いパニック状態になってしまい、
泣きそうでした…。
ぷぅちゃんも大変でしたね。
血も混ざって吐いたという事は相当苦しかったんだね、きっと。
病院の診察台で気持ち悪そうな顔をして私を見つめられた時は
本当に申し訳なくてただただ謝るばかりでした。

普段から気を付けているつもりでもどこかに落とし穴が…。
二度とこんな目にあわせない様気を付けようと思います。

Posted by 小太郎ママ at 2006年07月05日 10:33
★花子ママさん★

初めまして。コメントありがとうございます。
誤飲された時、血の気引くのわかります。
何でも口に入れてしまうのは小太郎も一緒です。

犬が悪い訳ではなく、やっぱり原因は人間側にあると思います。
お互い気をつけていきましょうね♪
Posted by 小太郎ママ at 2006年07月05日 10:36
★プティの飼い主さん★

色々食べちゃう年頃なのでしょうか?
でも、プティちゃんは目立った誤飲はないのですよね…。
本当に、気をつけないとダメですよね。
一度の誤飲で取り返しの付かない事になる事だってありえるし。
気をつけていかないと駄目ですね。

しじみちゃんより大きい??うちはどうなんだろー?
でも腹回りはかなりありますよ(笑)。
今度会ったら、比べあっこしましょう♪

Posted by 小太郎ママ at 2006年07月05日 10:42
★朔ままさん★

小太郎もストッキング大好きなんです。
前は破けたストッキングを縛っておもちゃにさせていたのですが、
この件以後、与えてません。あれだけ大きいのはすぐに飲み込む…
という事はないと思うのですが怖くて。私がストッキング恐怖症に(笑)。

朔ちゃんも気をつけてねっ!!
でもおりこうさんだからそんな事しないよね〜♪
Posted by 小太郎ママ at 2006年07月05日 10:48
★ゆうこさん★

この日はいつも行っている病院が診察していたので良かったものの、
もし休診だったらと考えるとぞっとします。それだけで私がパニック状態に
なってしまい、わんわん泣いてたかも…汗。
でも、無事病院で吐き出してくれて良かったです。
お留守番中、心配ですよね。
私もお出掛け中は小太郎の事ばかり考えちゃいます(笑)。
Posted by 小太郎ママ at 2006年07月05日 10:56