2006年04月02日

ごはん事情

小太郎のご飯を替えてみました。

これ。



今食べてるフードが小太郎に合わないと言う訳ではないのですが。
今の小太郎で気になる事と言えば…

1.ウ●チがとても臭い
2.涙やけがある
3.耳に集中して皮膚疾患が起こる

他のわんこのウ●チ臭は嗅いだ事がないので分からないのですが(笑)、
すごく臭うんです。体臭も結構あるし。ホットタオルで毎日拭いても
なかなか改善されなくて。フードと関係あるのかな〜と考えてました。
なので、涙やけ、皮膚のトラブルも少しは関係あるのかもと思い
ネットで色々調べてこのフードにしてみました。

小太郎はなんでも食べるので食いつきに関しては問題なし。
ぺろっとたいらげてました♪
肝心の量なんですが、1日に180gあげています。6ヶ月で7kg強だと
この位でいいのかな〜と。
あと、「食事の30分後に水を与えるように」と書いてますがこれは
守った方が良いのかな?

下痢などの症状が出ない限り、当分このフードにしてみようと
思います。粒が大きくておいしそうだよね、小太郎っ!!


ぼぉーっ。

日差しが強くなってきたので最近、午前中はずっとこんな感じ。
縁側のおじいちゃんみたいだなぁ…笑。

ニックネーム 小太郎ママ at 18:47| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みんなこのフードみたいですね。うちは近所で買えるユー○ヌバ。特に問題もないし・・と思っていますが、良いものと聞くと若干心が動きます。粒が大きいのもよさそう!
プティはやっと6キロ位です。たくさん食べるんだけど・・。
Posted by プティの飼い主 at 2006年04月02日 19:40
気がついたら、本当にこのフード率高し。
うちの海も、これのアレルギー食。
これから違うのにしようと試す度にお腹を壊すので
このフードが合っているのだと思い、当分続けると思います。
何がいいのか何が悪いのかは、結局お腹に合うかどうかみたいですね。
でも、みんなが食べているとなると、ちょっと安心感があったりして(笑)。
小太郎くん、食いつき良く食べたかな?

水は、フレンチの場合、ご飯食べたあとにがぶ飲みすると、吐く場合があるので、そのほうがいいと思います。
ただ、質の良いフード(ナチュラルバランスもそうだと思いますが)は、食べた後に水を欲しがらないみたい。
例えばドライフードでも、お皿に脂分が残るような、美味しそうな香りのがありますよね?それは人間にとっての香辛料と同じで、嗜好性を強くして食いつきを良くしているんだけど、そういうのは食べたあとに水を欲するみたい。
だから、あまり神経質にならなくていいと思うけれど、様子を見て、欲しがるようであれば、出来るだけ直後はやめたほうがいいと思います♪
Posted by 海ママ at 2006年04月02日 19:58
ぷぅちゃんも同じご飯の味違いを食べてますよ〜(0^−^0)
ご飯の30分後に水を飲ませるほうがいいっていうの、
うちも聞いてそうしていますっ。
よだれの分泌の働きを正常にさせるためには、
『ご飯の30分後にお水』じゃないとダメらしいです。
口臭の大きな原因になるらしいですよ〜っ。
うちもナチュラルバランスにしてからお腹のトラブルが
ほとんどありませんっ♪♪
当分はこのままナチュラルバランスで行く予定です★
ご飯量って難しいですよねっ。
シートにう●ちして、取る時にシートに少し付くくらいの柔らかさがベストと聞きます。
それ目安にあげてて、現在うちは190c/日
ですよ〜。


Posted by ぷぅちゅけママ at 2006年04月02日 20:55
皆さん、ナチュラルバランスですね(^^)
我が家もアレルギーが出てから一通り色んなものを食べさせました。
皮膚にいいというものはかなりの種類。
でもプティの飼い主さんと同じく、買い安さとか色んな兼ね合いで、結局ぐるっと一回りして、ユーカヌバで落ち着きました。
うんちは、ラム&ライスを食べさせてた時はとぉっても臭かった(^^;
今はチキンにしたので、改善。
たねおはアレルギーの原因がほぼフードでは無いことがわかったので、以前ほど過敏になることはなくなりました。
ブリンドルの子でも、涙やけってわかるんですね!でも、フードによって出やすいものがあるのはほんと。体調の良し悪しで悪化する時もあります。おやつなどで、色素の濃いものをあげると悪化するという説もあり。たねおの経験からいくと、涙やけ防止ローションで朝晩ふくこと。あとはお風呂のときに、顔、目の下をとにかくきれいにあらうこと。きゅっきゅっというぐらい。我が家は3回洗いです。清潔にすることが、一番効き目があったかなぁ。
色々悩みが多いけど、頑張って〜。
Posted by ゆうこ at 2006年04月02日 21:52
う○ちの臭いのは
食べ物でかわるんですかね?
色とか量が違うのは
なんとなく分かるのですが・・・
ちなみに、うちは「馬肉」を食べてます。
Posted by やま飼い at 2006年04月03日 08:31
★プティママさん★

家も今まで食べていたフードも特に問題は
なかったのですが、評判が良いのでつい
替えちゃったんですよ〜♪

プティちゃん、大きくなったんだろうなぁ。
おてんばぶりも健在ですか??
Posted by 小太郎ママ at 2006年04月03日 09:14
★海ママさん★

家もこのフードにした決め手はこのフードを食べてる
わんちゃんが多いからです。
きっと良いフードなんだぁ、と思って。
ウ●チは今は少し柔らかめですが下痢とかでは
ないので前のフードと混ぜながら慣らそうと思ってます。
食いつきはバッチリです!
病院でもらった薬を混ぜていた時でも
なんのためらいもなくがつがつ食べてましたので(笑)。
お水は食後の小太郎を見ているとあまり欲しがってないようです。
飲んでもほんの少しだけなのでこの件は大丈夫そうです。

ママさん、いつもいつもアドバイスありがとうございます(涙)☆


Posted by 小太郎ママ at 2006年04月03日 09:48
★ぷぅちゅけママさん★

ぷーちゃんもナチュラルバランス!
これだけみんな食べているって事はきっと
おいしいんだろうなぁ♪

よだれと食後のお水の関係…知りませんでした。
水を飲む時間だけでそういった身体の働きも変わってくるんですね。
勉強になりました☆

ご飯の量、初めて使うフードなのであれこれ考えちゃいました。
体重、生後6ヶ月なのでこれ位かな…と思った量が180g。
ぷーちゃんで190gなら小太郎にはちょっと多いのかな?
ウ●チ状態と相談ですね(笑)。


Posted by 小太郎ママ at 2006年04月03日 10:03
★ゆうこさん★

「皮膚に良い」って結構どのフードも
書いてあるんですよね(汗)。
色々調べていて、「これも?」「これも!?」って言う位
たくさんありました。
ナチュラルバランスは今までのフードを買っているお店に
置いてあるので買いやすさの点からいってもOKでした。
通販でも買いに行く手間が省けて良いのですが、
北海道って送料が高いですよね〜。

涙やけですが小太郎の場合、黒い毛が赤茶色っぽく
なっているんです。で、めやにが多くて
気付いたら拭いているのですがすぐにまた
付いているという状態です。
涙やけ用のローションで毎日拭き拭きです。
フードで少しでも改善されることを祈りつつ。

わんこの悩みはつきないですね(苦笑)。
でもでも、かわいいわが子の為、頑張りますよっ!!

Posted by 小太郎ママ at 2006年04月03日 10:26
★やま飼いさん★

ウ●チの臭い、はっきりとは言えませんが
少しは変わると思います。
そう信じてフードを替えたので(苦笑)。
馬肉!贅沢ですっ☆
小太郎なら喜んで食べるだろうな〜♪
Posted by 小太郎ママ at 2006年04月03日 10:30
追伸・・・・
目やにが多いのは、目に細菌が入っているのが原因のこともありますよ。
うちもそういう時は、抗菌剤入り点眼をしてます。
シャンプーした後も、必ず目薬をしてます。
一度病院で相談するのも手かも♪
Posted by ゆうこ at 2006年04月03日 19:13
★ゆうこさん★

そうか…そこまでは気付きませんでした。
フレンチって目が大きいのでよごれとか
目の中に入りやすいですしね。
病院で相談してみて点眼薬もらってみようかなぁ。
手元に薬を置いておくと気付いたときに点眼できるから良いですよね☆
勉強になりました。ありがとうございますっ!!
Posted by 小太郎ママ at 2006年04月03日 19:25