2006年03月28日

気になること

ここ3、4日前からなのですがトイレ以外での
粗相が目立つようになりました。
おしっこはそうでもないのですが、ウンチはかなりの確立で
失敗するのです。
失敗した所は消臭スプレーをかけ、匂いを消しています。
前と同じ場所で失敗したら、匂いが残っているのかな〜と
思うのですが部屋のあちこちでします。
6ヶ月なのでマーキングかもと考えましたが、ウンチでマーキングというのも
考えられるのでしょうか。
ただ、歩きながらすることもあるので身体に異常があるのかも…
と少し不安です。
今まではきちんと出来ていたのに。
すいませんが、どなたか教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

ニックネーム 小太郎ママ at 21:57| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
オシッコじゃなくウンチで…だものねぇ。
例えば自分に目を向けて注目して欲しいとか、そういうことでする子もいるけれど、ウンチという例はあまり聞いたことが無かったり…。
ウンチするのはトイレシーツの上?だとしたら、その時、トイレシーツはオシッコなどで濡れていませんか?オシッコなどで濡れている(汚れている)場所にウンチするのを嫌う子(海がそう)も居るかも。
あとは反抗期ということも。6ヶ月くらいから目立つように。基本的にトイレの場所は分かってはいるんだよね?だったらいずれ時間が経てば解決するとは思うんだけど…。
Posted by 海ママ at 2006年03月28日 22:47
小太郎くん、反抗期なのかなぁ…
オシッコのマーキングはするんですかっ??
ちょっと経験がないからヘタなことは言っちゃいけないなぁ。インディアンのママさんに聞いてみたいですよねー…
歩きながらう○ちするんだもんねー。。。
どうしたのかなぁ。ワタシも気になるなぁ。。
Posted by ぷぅちゅけママ at 2006年03月29日 00:15
あ!がっちゃんもたしか8ヶ月くらいだったかなー
うんちを違う部屋でするようになったことありましたー
朝起きて、おしっこはトイレでして、その後ウンチを走って行って隣の部屋でする。
不思議でしょ?(^-^;)
がっちゃんの場合は、きれいな場所でウンチをしたかったらしく・・・
しばらくはおしっこした後はすぐシート取り替えて、
あとは隣の部屋に行けないようにしたり
ウンチはこちらですよ〜ってトイレに誘導してました(^-^;)
歩きながらだと…原因よく分からないけど…どうなんだろ。
がっちゃんの場合は1ヶ月くらいそんなの続いたよー
Posted by なこず at 2006年03月29日 01:21
うちはウンチする前のおしっこを失敗する傾向があります。
サークルの中のフリースペースでおしっこをちょっとした後ウンチをトイレ(若干はみでる)で。
狭いトイレをぐるぐる回ってウンチするので歩くところがぬれていたら嫌なのかな?と思いながら洗濯物が増えて面倒な感じです。
おしっことウンチ、別の場所でしたがるコもいるというのをどこかで見た記憶があります。
歩きながらって、どんな感じなのかな?うちも2歩くらい移動しながらウンチするけど。
Posted by プティの飼い主 at 2006年03月29日 09:24
リオは反対のチッコの方ですね。。今でもそこら中にやっています。。一時はちゃんと出来ていたのに私が以前長期で日本に帰った時からおかしいらしいです。。
良くは分からないのですが。。
コタ君も何かを訴えているのかもしれませんね。。お母さんがかまってくれないとか。。反抗期かもしれませんね。。リオはずーと反抗期か?トイレをきちんとしないから。。いつかは覚えてくれると信じています。。(親ばかですね)
多分時間が経てば大丈夫になると思いますよ。。なんのアドバイスにもなってないけど。。
Posted by leo at 2006年03月29日 11:00
★海ママさん★

そうなんです、ウンチなんです。
おしっこならよく聞くし、本などにも
載っている事があるのですが…。

今朝からトイレシーツを頻繁に取り替え、
くんくんやり出したらトイレに誘導してます。

トイレの粗相以外は食欲も便の状態も様子も
いつもと変わらないので少し様子を見てみようと思います。
コメントありがとうございました♪

Posted by 小太郎ママ at 2006年03月29日 14:54
★ぷぅちゅけママさん★

コメントありがとうございました☆

おしっこのマーキングはしてません。
今も腰を落としておしっこしてます。

歩きながら…というのがちょっと心配。
でもいつもと様子が変わらないし、ちょうど
6ヶ月なので反抗期というのも考えられるし。

トイレに誘導したり、トイレのしつけ方法をもう一度
教えてみたりとあれこれやってみながら様子を見ようと思います。
Posted by 小太郎ママ at 2006年03月29日 15:04
★なこずさん★

コメントありがとうございました!

がっちゃんもそんな事あったのですね〜。
小太郎だけじゃないと知って少し不安が
とれました♪

きれいなところでウンチをしたいと言う
わんちゃんって意外と多いのですね。
そんな事、全く知りませんでした(汗)。
勉強不足です〜。

家もなこずさんのようにトイレの誘導と
とシーツ取替えを早速やってます。
これで少し良くなりますように…。
Posted by 小太郎ママ at 2006年03月29日 15:13
★プティママさん★

確かに、小太郎もトイレシーツの上を
ぐるぐる回ってぬれていない場所を探しているのかも…。
ウンチもシーツから若干はみ出る傾向にあります(汗)。
まだ6ヶ月だし、完璧に!という方が難しいのかなぁ。
出来る限りの事をやって様子を見てみます。
コメントありがとうございました★


Posted by 小太郎ママ at 2006年03月29日 15:19
★leoさん★

そうですか…何かを訴えてる。
確かに最近は留守番をすると分かると
寂しそうに鳴くんです。
以前はほとんどなかったのですが。
そういった些細な事でもストレスとなって
そのストレスが元で粗相をしてしまうという事も
考えられそうですね。
今はトイレのしつけをもう一度教えながら、いっぱい
遊んであげようと思います。
コメントありがとうございました★
Posted by 小太郎ママ at 2006年03月29日 15:25
初めてコメントさせて頂いてます
「やま飼い」と申します。
突然すみません。
小太郎ちゃん。かわいいですねぇ
小さくって、お顔もとってもキュ〜ト。
それと、うちのワンコと同じ洋服着てるんです。
だからとっても親近感が沸いてしまって
コメントさせて頂いちゃいました。
すみません。
うちのワンコもフレブルで今月で1歳になりましたぁ。
良かったら、これから度々おじゃまさせて頂きたいのですが・・・
Posted by やま飼い at 2006年03月30日 15:11
★やま飼いさん★

初めまして!
ブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪

同じ洋服着ているのですか?
インターネットなどでも犬服を販売しているところが
いっぱいあって迷いますよね☆
最近は自分の洋服<犬服になってます(笑)。

ぜひぜひ遊びに来てくださいね。
これからもよろしくお願いします★
Posted by 小太郎ママ at 2006年03月30日 20:35