2006年01月24日

おようふく



小太郎の洋服です。
しかし、左と真ん中のはもう着れません…。
今月始めに買ったのにもう着れないなんて(涙)。
成長期の今はすぐに小さくなってしまうので右の服はお安く購入。
しかも黒い犬に黒い服(笑)。
もう少し大きくなったら色んな服着せてあげたいです。

でも、問題が。
小太郎が服を着るのを嫌がるのです。
無理やり着せると身体を壁や床に擦り付けるのです。
出かける時など毛が飛び散るのを防ぐために着せたいのに。
家でも着せて、慣れてもらうしかないんでしょうね。
他のわんちゃんはどうなんでしょう?



家に着たばかりの頃の小太郎。こんなに小さかったのになあ…。

ニックネーム 小太郎ママ at 11:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
海のブログへ遊びに来てくださってありがとうございました★
早速私もお邪魔しました。

小太郎くん、海の小さい頃にソックリで驚きました。顔立ち、耳と顔のバランス…4ヶ月の頃の海そっくり♪
そして小太郎くん、いい感じにシワが入っていますね〜。大きくなったらその部分が深く入り込むんでしょうねー。

洋服…今でも嫌がりますよ(笑)。でも、着せたら「お出かけできる」というのがわかっているので、着た途端にハイテンションに。
着せるだけではなく、着せたらイイコト画待っているという風に習慣づけていくと、着ること自体は嫌がっても、着せてしまったら平気という状態になっていくと思いますよ★楽しい事が待ってると思わせることが大切です。頑張ってくださいね!
Posted by 海ママ at 2006年01月24日 18:55
洋服・・・うちもあんこのすぐ着れなくなりました>。<今ではちゃたと同じサイズ。嬉しいけど、ちょっと複雑・・・
服はやっぱ最初は嫌がりましたよ。でも、やっぱ最初は慣れさす為にどこにも行かないのに着させたりしたけど、かいちぃママと一緒で、着させる前にちゃた達の大好きなドライブとか、「行くぞ」って声かけてたら、だいぶ良くなりましたよ!!頭はいいけど、人間と一緒ですぐって訳には行かないと思います。だから、躾同様根気良く、出来たら褒める!が良いと思いました^@^
Posted by 茶太郎&あんこパパ at 2006年01月24日 21:26
コタくんもどんどん大きくなってるねー。
ぷーもコタくんの頃は一瞬で着れなくなったお洋服がたくさん。。(ToT)
さいきんはパピー用を買うのも止めてしまって、だぼだぼを着てます。
B‐boy風です・笑

海くんと同じように、ぷーもお洋服=お出かけという図式が出来上がってますよっ。
ただ、お散歩キライなので、服を着る=
動かなくなるという図式でもあります・笑
着せるまでは大暴れ。でも着ちゃうと動かない(^^;)
みんな性格がちがっておもしろいですよね〜♪コタくんもお洋服着てお出かけできるって楽しみに思ってくれるようになるよ!!

Posted by POOママ at 2006年01月24日 21:35
海ママさん

遊びに来てくれてありがとうございます★
海くん位大きくなっても服を着るのは嫌なものなのですね。
今は洋服を着たら、おやつをあげてます。
「服を着るといい事がある」と、理解してくれるよう根気よくやってみようと思います。

海くんの小さい頃に似てるのですかっ?
まだ赤ちゃんでいてー!と思っていたのですが、海ママさんのコメントを見て
大きくなるのがちょっと楽しみになってきました♪外見だけではなく、
中身も海くんのようにおりこうさんになってくれたら良いのですが…(笑)。
ぜひまた遊びに来て下さいね。
Posted by 小太郎ママ at 2006年01月24日 23:56
茶太郎&あんこパパさん

やっぱりすぐに着れなくなっちゃいますよね…。
複雑な気持ち、私も同じです(笑)。
「根気良く!」ですね。あせらずやってみようと思います。
大きくなってきたので私の言葉も少し理解してくれるかな…なんて、
少し期待しながら。
しつけも初めの頃は怒ったりもしましたが、最近は「ほめまくり作戦」で
しつけてます。小太郎にはこっちの方が効果あるなーと思いました。
Posted by 小太郎ママ at 2006年01月25日 00:11
POOママさん

ぐんぐん巨大化してきてますよー。
小太郎もB‐boy風で行こうかしら(笑)。
服を着ると動かなくなる…そんなぷーちゃんもかわいいですね。
小太郎も服を着たら一瞬ですがおとなしくなります。
落ち込んでると言う感じです(^o^;)
お洋服=お出かけという図式が早く出来上がってくれますように…。
Posted by 小太郎ママ at 2006年01月25日 00:24
洋服、可愛いのを買ってあげているんですね。
私はケチな飼い主で、プティの腹巻きセーターはそうとう昔に安くて買ってしまった毛糸(結局使えなかったもの)を出してきて、適当に作りました。(それでランにも行ってしまいました。)夫は外に連れて行くのを恥ずかしがっていますが。
洋服を着させるのは大変ですね。ガジガジとの闘いで、無理矢理です。
プティも散歩嫌い(寒いの嫌い)のため、服=外=嫌!!というぷーちゃん図式です。
プティも大きくなったなあと思っていたら、海ちゃんとあってびっくりでした。
こんなに立派になるんだ!って感じです。
小太郎君は何キロくらいですか?プティは3キロ台だと思うのですが。(体重計のない家なのでよくわからないです。)
そのうちご一緒できるといいですね。
Posted by プティの飼い主 at 2006年01月25日 09:24
プティの飼い主 さん

プティちゃん、海くんのブログで拝見しましたー♪
女の子!って言うお顔ですね。ほんわかした雰囲気がします。
セーター、プティちゃんにお似合いです★
私もああいった感じのを作りたいと思っていたのですが編み物が苦手で…。

お洋服を着せ事に関してはどのわんちゃんも苦労しているのを知って安心
しました(^o^)家だけかなーと思ってたので。

小太郎は4.2kgです。
赤ちゃんの頃同様、未だに膝の上に乗っかってくるので最近はツライです(笑)。
バナスク、割と近所なので行きたいなーと思っています。
その時はぜひご一緒させて下さいね。
Posted by 小太郎ママ at 2006年01月25日 17:37
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/177703
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック