2006年09月25日

おめでとう

小太郎、今日は何の日かわかる?


えっ??

お誕生日おめでとう。今日で1歳になったんだよ♪



ケーキもあるし、



ステーキ(?)も用意したんだよ!ねっ!?


たべられないです。

おもちゃだけどさ、気分出るでしょっ。


たべられないけど、いただいておきます。

と、興味しんしんの小太郎。


むむっ…耐えるです。

お決まりの「フセ」をして。


ちらっ。

ちら見をして催促(笑)。

「ヨシ!」の合図で「フセ」解除。


なかなかの噛み応えですっ。

ステーキをほおばり(食べられないけど)、


でへへ…。

デザートのケーキも喜んでくれたようで(食べられないけど)、
とっても楽しそうな小太郎さんでした。


と、言う訳で本日無事に1歳のお誕生日を迎える事が出来ました。


家に来た当時は夜中に鳴いていた事もあったし、

下痢が続いて増えるはずの体重も増えず、病院にも行ったし、

ウ○チを踏んでしまい、ウ○チまみれの小太郎を毎日洗ったりもしたし、

喉に異物がひっかかって、よだれを垂らしとても不自由な思いをさせてしまったし、

麻酔が心配だったけど、去勢の手術も頑張ってくれたし、


と、色々あり犬と暮らすのは初めての事で何も分からずその都度悩み、
何とか乗り越えてきました。大きな病気もせずすくすくと育ってくれ、本当に嬉しいです。



5年先も、10年先も、その先もずっと一緒にいれますように。

ニックネーム 小太郎ママ at 19:40| Comment(24) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

ぼくのおなか

獣医さんに言われるまで小太郎が太っているとは思ってませんでした。
フレンチってこんなもんだろうと思っていたので。
でも最近、「あれっ??」と思う事がありました。



この写真なのですが。(小太郎の上に乗っかっているものは気にしないで下さい・笑)

お腹の辺りをよーく見てみると。



段腹になってる!!
お分かりでしょうか…。この通りぷにぷになんですっ(涙)。

横になっている姿もこんな感じ。



…大きなイモ虫みたい。坂の上から転がすとどこまででも転がって
しまいそう。


は、はずかしいです。

でしょ(笑)。がんばろうねっ。

それから、フードの食べ飽きの事なのですが。
とりあえず気分転換にとフードボウルを買い換えました。



鼻ぺちゃさん用にと浅めで底が丸くなってます。
背面が高くなっているのでフードがこぼれるのを防いでくれるし、
結構重みがあるのでボウルで遊ぶ癖のある小太郎にはぴったり。


ごちそうさまですっ。

フード自体の量を減らした事もありますがこれに変えてから完食が
続いてます♪食べ飽きの克服も近いかな〜。やったぁ☆☆





ニックネーム 小太郎ママ at 13:43| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

おいしくないの

ちょっと前の事になりますが。

小太郎の病院に行ってきました。
いつも使っているシャンプーを貰いに行くついでにご飯を
食べなくなってしまった事を相談してきました。
どこか体調が悪いのかなと心配していたのですが…。
先生から、ずばり一言。

「フード、飽きてますね。」との事。

フードを飽きてしまったからと言って次々に替えてしまうと
それを覚えてしまい、最終的に食べる物がなくなってしまう
と言われました。
確かに、手作りのご飯で栄養バランスを取るのってなかなか
難しいと思います…。なので今、フードを食べてもらえるように
心を鬼にして(笑)、頑張ってます。
おやつは一切禁止。ご飯を与えて、残してしまった分はすぐに
片付ける。お腹の空き過ぎで吐いてしまった事もありました。
それを繰り返した結果、最近は食べてくれるようになりました。
しぶしぶですけど(汗)。
うちの子、わがままに育ててしまったのかなぁ…。

それと平行してダイエットしてます〜。
病院で太りすぎって言われちゃいました。
それぞれ個体差というのがあるので小太郎と同じ体重の子が
小太郎同様、太りすぎという訳ではないのでご安心を。



確かに…。



この背中とこの腹回り見たら先生が言った事、理解できます(笑)。


がんばりますっ!

気合だけは十分な小太郎。ですが今日現在、体重は全く減っておりません…。

ニックネーム 小太郎ママ at 10:49| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

百代(ももよ)ちゃん。

百代ちゃん

百代ちゃんです。

この百代ちゃんがとても可哀想な事件に巻き込まれてしまいました。

動物と一緒に暮らしている方々、そうでない方々、又動物が苦手な方
全ての方々に知って頂きたい現実に起こった出来事です。

茶々ママDiary    puri☆pochi life!!

こちらのブログに詳細が書かれています。

犬だって大切な家族です。
その家族がこの様な扱いを受け、失われてしまった事に強い憤りを感じます。

このような事が二度とあってはならない。

百代ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。



−9/3追記−

本日付、北海道新聞朝刊に百代ちゃんに関しての記事が掲載されています。



ニックネーム 小太郎ママ at 19:42| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする